WordPressの投稿に画像の挿入する

昨日の投稿に画像を追加しようと試みたところ、分からないのでまず検索

すると投稿画面に「ブロックの追加」から「画像」を選択するということが分かった。
しかし、それがどこにも無い。

画面右端の設定に「投稿」と「ブロック」と書いてあるところがあったが追加というのは無い。

WordPress投稿画面の右のサイドバー上部の投稿タブ、ブロックタブ


取り合えず「ブロック」をクリックしたら中に追加でもあるかと見に行ったがその中にも無い。

う~ん・・とうなだれ再度検索するもイマイチこれといってヒットせず。

検索下手なのが一番の原因でしょう。答えが見つからぬまま画面をマウスでウロウロしてると、ん?何や出てきたぞと。

で、そのプラスの所へカーソルを持って行くと居った居った(笑 

WordPress投稿画面のブロックを追加するボタン
WordPress投稿画面のブロックを追加するボタンをマウスホバー
WordPress投稿画面のブロックを追加するボタンをクリックするとツールパレットが現れる

これで画像は挿入出来るとなって、折角なんで新規投稿で挿入しようとなりました。
そうすると先ほどのようにカーソルをウロウロさせても出てこない。??とまたまた困った。

よく見ると右下に黒い四角の中にプラスマークがあるやないか!これかとクリックすると正解でした。

WordPress投稿画面のブロックを追加するボタン


下の方にあるので画面のスクロールの状況によっては下の方が見えない時があるのでそこが気づかない原因の1つでもあった。

後から思えばブロックが無いと画像が挿入出来ないので最初は出てこないワケですね。
青い線はブロックだったのでした。

もう大丈夫だろう。明日覚えてるかなぁ。明日同じ事やったら出来るかなぁ(笑)

習うより慣れろというのがありますが、とにかく繰り返し続けてやって慣れるべしですね。

コメント